FC2ブログ

はい。と言う訳で始まりましたけどもね、金色に輝け!前金特集~~ッ!




神々しく金色(こんじき)に輝け前金!

初めて下駄を見た時、少年はそれに感動した。

まるでショーウィンドウ越しに、金色に輝くトランペットを覗き込む黒人の少年のようにー。



・・・その前金が、江戸っ子から言わせると「野暮」なものである事を知ったのはつい最近だった。

でも、そんな「野暮」な前金が俺は好きだ。

そしてその前金には本当にさまざまな種類があるのだ。

小売店オリジナルのものから、広く一般的に普及しているものまで
数限りない。

そんな装飾的意味をも持つ、「前金」を今回は特集してみた。

栗かな。

栗の形をしたものが今現在広く一般的に普及している。

2019/01/04気づき!栗の形ではない。蓮の葉、蓮の蕾(つぼみ)模したものと思われます。

↑仏像様が左手に持っているのは蓮の蕾。後ろに三つの炎の中に蓮の蕾が見てとれるが、形がそっクリ!これを見て気づいた!そして栗みたいなのは蓮の葉を模したものだと思う。




今日ありがとうございましたm(_ _)m
2019/01/04↑追加。


と言う訳で、写真をご覧ください。




ここに載っているのは、前金のほんの一部、氷山の一角と思われる。

面白い前金をお持ちの方、是非、魁!!雪駄塾にご一報を!

↓2013.3.21画像追加


↓これが今現在も販売されている前金。


↓2013.3.24画像追加


↓2013.3.25画像追加&加筆

↓左の前金は釘で止める穴が三つあいている珍しいタイプ。


2017.7.12追加
結構数があったのでまとめて掲載します。

一番右のスパイクは下駄の歯に装着する雪用のもので、その下は後穴の裏側の中紐に被せる金具。





ではでは!

(; ・`д・´)! お、、おじさん! ↑

2017.7.12↑

魁!!雪駄塾~目次~








スポンサーサイト





[Re: タイトルなし]
> 前金を小売りしているお店もしくは通販サイトをご存じでないでしょうか。

こんにちは!settajyuku2@yahoo.co.jpまでメール下さい。
[]
前金を小売りしているお店もしくは通販サイトをご存じでないでしょうか。
この記事へコメント:する















雪駄塾 塾長

Author:雪駄塾 塾長
mail:settajyuku2@yahoo.co.jp
phone:050-5435-1973

◇販売一覧 雪駄 べたがね 補修部品
◇花緒一覧~特注なども
◇過去に製作した雪駄
◇雪踏の語源~雪踏と雪駄~

© 2005-2020 魁!!雪駄塾

QR