FC2ブログ

どうも。閑古鳥が鳴いてる雪駄塾です。


今回は本南部表を特集しました!
本南部表とは、本南部地長表とは違い若干編みこみが甘いです(目が詰まってない)。
本南部表とは、本当に岩手県の南部地方で編まれた表の事です。
勿論、もう編まれていません。これからも編まれることはありません。
もう消滅してしまった表です。もしあったとすればデッドストック物です。
お値段は今現在(2011.11.28)85000円~でとても高価な表です。

それでは画像をどうぞ!


 左:本南部表(岩手県南部製)  右:本南部地長表(大阪製)


どうですか?
若干、左の本南部表の方が目が詰まっていません。
色も違います。地長表が淡い飴色=薄茶なのに対して
本南部はそれよりちょっと濃い茶です。
艶も地長表の方があります。

そんな感じで
魁!!雪駄塾謹製の本南部表のお写真です。
魁!!雪駄塾の雪駄は必ず爪先先端に桜の刻印を赤で塗ったものが施されています。




本南部表 お値段86000円也
黒地にクリーム色の小桜の極細緒にベタガネ(鋲打)で。

鼻緒の挿げは、下にある画像のものも含め、
全て超一流鼻緒挿げ職人さんの挿げで、なんと鉄砲(挿げの道具)を使わずに
後穴に鼻緒を挿げる超絶テクニックの持ち主で、その職人さん曰く、
その方が、最小限の穴の大きさで鼻緒を挿げた時に鼻緒が膨張してきっちり
後穴に収まるのだそうです。
うーん。この職人さん、裏側の前坪と後穴のふたも、角鋲を打つのですが
なんと角鋲打ち(挿げの道具)を使わないんです。
なんでも角鋲打ちの跡が革につくのを嫌ってからなんですが、
筆者も角鋲を素手で打ちますが(角鋲打ちが高くて買えないだけなんですが)、
これが滅茶苦茶難しいんです。
曲がってしまったり、どっかに飛んで行ったり・・・。
それをいとも簡単にやってのけるんです。
年季が違います。



本南部表 お値段85000円也
緑地にクリーム色の小桜の極細緒にベタガネで。




紺地にクリーム色の青海波の極細緒にベタガネで。
下の写真の右爪先先端のお写真がありますがこれが魁!!雪駄塾謹製の証、
桜の刻印を赤で塗ったもの。

魁!!雪駄塾~目次へ~



スポンサーサイト





この記事へコメント:する















雪駄塾 塾長

Author:雪駄塾 塾長
mail:settajyuku2@yahoo.co.jp
phone:050-5435-1973

◇雪駄 べたがね 補修部品
◇花緒一覧 特注製作等
◇過去に製作した雪駄
◇雪踏の語源~雪踏と雪駄~

© 2005-2020 魁!!雪駄塾

QR